初めての方はこちら

平日9:00〜20:00(土曜17:00まで)0120-141-650※日・祝・年末年始を除く

MENU

JALマイルがたまる

MENU

閉じる

保険に関するご相談を
無料で受け付けております

保険マイルナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします

JALUX保険サービス0120-141-650

平日9:00~20:00 土曜9:00〜17:00 ※日・祝・年末年始を除く

2017年7月1日

初心者にも安全な海外旅行先

日本語の通じやすい海外旅行先

人生で初めて海外旅行に行く時、どこの国にするか頭を悩ます事は多いでしょう。それもそのはず、言語が通じず、行った事のない場所へ足を踏み入れるのは誰でも不安を伴います。しかし、中には初心者にとっても安心して旅行を楽しめるところもありますので、楽しみやすい国を選びましょう。

海外旅行における最大の懸念とも言える要素はやはり「言語」だと思います。日本語が通じるのであれば不安は少ないでしょうし、分からない事があれば聞きやすいです。海外旅行先として日本語が通じやすいところとしては「ハワイ」が挙げられます。ハワイは年間約150万人もの日本人観光客が訪れる場所と知られます。ビーチが綺麗でアクティビティ要素が満載なため、初めての人も十分に楽しめるでしょう。ホテルやレストラン、ショッピングする際にも日本語が通じるスタッフがいる場合が多いです。英語が必要な場面もあるものの、ちぐはぐな英語力であっても、雰囲気で察してくれる人も多いため、安心して過ごしやすいでしょう。

また、グアムも日本語が通じる観光地として有名です。グアムは約80%が日本人観光客でもあると言われるほどなので、空港、街中、店内など、様々なところに日本語の表示がみられます。リゾート気分を味わえる観光地で、日本からはたった3時間の距離であるため、気軽に旅行をしやすいのも魅力です。時差がほぼありませんので、国内旅行に近い感覚で楽しめるでしょう。ハワイやグアムは日本人向けのサービスが充実しているため、気を楽に持てます。

治安の良いおすすめの海外旅行先

海外を訪れた事のない人は、日本に比べて治安が悪いのでは、と心配するのではないでしょうか。確かに、国や地域により、治安が乱れているところもあります。初めての海外旅行であれば、治安の良い場所を選ぶのも、一つの選択肢です。治安の良い海外旅行先の例として「台湾」があげられます。治安が良く、文化は違うものの日本に近い過ごしやすさがあると人気です。漢字を扱う国であるため、英語よりも理解しやすいのも利点でしょう。また、アジア圏で最も治安が良いとされるシンガポールも初心者におすすめの旅行先です。しかし治安が良いとはいえ、日本人観光客を狙った犯罪の可能性はどこの国でも少なからずあります。単独行動はなるべく控えたり、一人で行動するにしてもMRTやバスなど、人通りの多いところを利用したり、注意を払うべきです。海外旅行の初心者や熟練者に限らず、身の安全は常に考えておきたい事でしょう。

移動時間の短い海外旅行先

国内旅行と違い、海外旅行はフライトに6時間や7時間もかかる場合があります。海外旅行の初心者であれば、まずはフライト時間が短く、すぐに行き帰り出来る場所もおすすめです。短時間でいける海外旅行先としては韓国のソウルがあげられます。フライトは約2時間半でいける距離のため、東京から沖縄へ行くよりも短く行けます。本場の料理はもちろん、ショッピングを楽しめますし、世界文化遺産などの観光地も少なくありません。それほど広範囲に広がる街ではないため、手軽に遊びやすいです。また、日本語が通じるお店も稀にあります。手軽に海外の文化に触れる事では、韓国のソウルのようなアジア圏がおすすめでしょう。

国内旅行であればどこに行っても言葉は通じますし、治安に関してもそれほど大きな差はありませんので、強い不安を抱く事はないでしょう。しかし海外はどうしても言葉が通じなかったり、治安の違いがあったりして不安が多いです。ただ初心者が行っても安心な旅行先はたくさんありますので、まずは慣らすという意味でも、手軽に行きやすい場所から旅行されてみてはいかがでしょうか。