初めての方はこちら

平日9:00〜20:00(土曜17:00まで)0120-141-650※日・祝・年末年始を除く

MENU

JALマイルがたまる

MENU

閉じる

保険に関するご相談を
無料で受け付けております

保険マイルナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします

JALUX保険サービス0120-141-650

平日9:00~20:00 土曜9:00〜17:00 ※日・祝・年末年始を除く

2016年6月1日

海外旅行ツアーで自由時間の過ごし方

海外旅行ツアーの自由時間はオプショナルツアーで

海外旅行のツアーでは、大概のプランに数時間から一日程度の自由時間が設けられています。いくつかの国やエリアを回るツアーであれば、その土地ごとに決められた時間を自由に過ごせる場合もあります。長くても1日や半日なので、無駄に過ごさないようにしたいものです。

海外に慣れていなかったり移動手段がなかったりする場合、何をして良いか分からない人などには、現地で申し込みができるオプショナルツアーがあります。オプショナルツアーは団体プランでは漏れた観光地やアクティビティなどの体験が楽しめます。現地が遠くにある場合でも、そこまでの移動には送迎ありで安心です。団体旅行は安全で快適ですが自分のやりたいプランがないこともあるので、その分をオプショナルツアーで補いましょう。これもツアーと同じ感覚で楽しめるので難易度は低めです。ただし、日本語のガイドがつかないことが多く、現地の言葉や英語での対応となることがあります。

自由時間は一人で街歩きをチャレンジ

海外旅行の楽しみのひとつには、その国の空気を味わうということがあります。現地ならではの活気や街並み、エンターテインメントなど、楽しみ方はその国によって違います。少し勇気がいるかもしれませんが、その国に溶け込んで雰囲気をじっくり味わうためには、一人で街を歩いてみるのも面白いでしょう。ホテルとツアーバス、観光地巡りでは見えない生の面白さがあります。

街を歩くなら、その地に暮らす人々の入るお店やエンタメスポットなどを訪れてみましょう。旅行客向けのサービスとは違う刺激的な体験ができそうです。一時的に海外ひとり旅の気分も感じられるため、海外旅行に自信がつきます。その地の人とカタコトでコミュニケーションを取るチャンスもあるかもしれません。押さえておきたいスポットとしては、レストランやカフェ、市場、映画館やアミューズメントパーク、サーカスなどがあります。また、路面バスなどの公共の交通機関を利用してみるだけでも興味深い体験ができそうです。

海外旅行で貴重な自由時間を無駄にしないために

海外旅行へ行く場合には、ツアーで行くと安心感があり、しかも時間を持て余さずに楽しめます。特に初心者の方の場合には海外での滞在に不安を感じることも多いようです。治安や言葉の違い、チケットの手配などのさまざまな問題があるでしょう。そんな場合でも団体旅行ツアーであれば、日本語の通じるガイドによって安全に楽しめます。しかし、そんなツアーであっても滞在期間中のどこかに自由時間があるものです。そんな自由時間は初心者には少しハードルが高そうですが、個人旅行者の気分を味わうチャンスでもあります。

海外旅行のツアーでは、自由時間は限られた貴重な時間です。いざその時になってからやりたいことを考えるのでは、十分にそれを活かしきることができないかもしれません。そのため、事前に行きたい場所ややりたいことをピックアップしておいて、効率よく実行できる準備をしましょう。ガイドブックやインターネットの旅行サイトなどからいくつかピックアップしておきます。当日いざ行こうとした時にオプショナルツアーがお休みであったり、施設が休館であったりといったリスクも考えられるので、ひとつに絞り込まずにいくつかの選択肢を残しておくと安心です。

自由時間には貴重な体験をするチャンスがたくさんありますが、無謀な行動は慎んで安全なエリアだけを選ぶことも大切です。特に繁華街やアルコールを提供する場所、または、自然が多く残っているような土地では、人間も動物も日本では考えられないような事態を引き起こすことがあります。自由時間のプランに自信がもてない場合には、ツアーガイドやホテルの従業員などに安全を確認しておきましょう。