初めての方はこちら

平日9:00〜20:00(土曜17:00まで)0120-141-650※日・祝・年末年始を除く

MENU

JALマイルがたまる

MENU

閉じる

保険に関するご相談を
無料で受け付けております

保険マイルナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします

JALUX保険サービス0120-141-650

平日9:00~20:00 土曜9:00〜17:00 ※日・祝・年末年始を除く

2017年4月1日

1回の海外旅行で3度楽しむ方法

旅行前にはワクワク感を楽しむ

旅行といえば長期休暇などを利用して出掛けるという人が多いでしょう。頻繁には旅行に行かないという人や、数年に一度の家族旅行が楽しみという人もいます。

しかし、旅行を楽しむ時間は期間中だけとは限りません。例えば旅行前は一番旅行のイメージが広がる楽しい時間です。旅行前には旅行先の写真やガイドブックを眺めてイメージを膨らませましょう。また旅行前に行きたい観光スポットなどをまとめておくのも重要です。

海外旅行の場合は土地勘もないので、観光スポットまでの行き方や交通機関も綿密に調べておきます。お土産を買うためのお店も前もって見当をつけておけば現地で慌てて買い込む必要もありません。友人などにお土産のリクエストを聞いておいてもいいでしょう。同じ場所に旅行した経験があるという人がいれば話を聞いてみてください。おすすめのお土産や観光地、注意したほうがいい点などを参考になる話が聞けるはずです。

行きたい場所や食べたいものが決まったら必要な情報をメモにまとめるか、ガイドブックにマーキングします。現地ガイドがいる場合はそのまま希望を伝えてもいいですし、いない場合でもタクシーを利用するときや道を聞くときに便利です。

待ちに待った旅行は計画通りにいかないことも楽しみ

いよいよ旅行に出発、旅行は飛行機の中から始まっています。長時間のフライトやトランジットで大変という人は、移動中も旅行と割り切って積極的に楽しむようにしてみましょう。

飛行機の中ではガイドブックを読むもよし、映画や音楽に没頭するもよし。隣席の人など一期一会の触れ合いも旅行の醍醐味です。現地についてからは異国の雰囲気を全身で味わいましょう。日本では見られない絶景やグルメ、さらに現地の文化を楽しんでください。

天候や思いもよらぬ出来事で、事前に予定しておいた旅行プランがスムーズにいかないこともあります。そんな場合でも悲観する必要はありません。トラブルは旅行につきものです。旅行上手は、その場とその時のタイミングで気分を変えるのが上手な人を言います。行きたかったスポットに行けなくても、その代わりに他の楽しみがあったと気持ちを切り替えましょう。

旅行後は余韻を楽しむ

旅行から帰った後は旅行の余韻を楽しみます。写真やお土産を広げて現地での思い出を振り返りましょう。ブログやSNSを通じて旅行の話を公開するのも旅行の楽しみの一つです。友達同士やカップルで旅行した場合は写真をシェアしながら、どんな出来事があったかもう一度話してみてください。

写真は撮ったものをそのままデータにしておいてもいいのですが、ムービーやフォトブックを作るのも一興です。ムービーは素人でも簡単に写真や音楽を選んで作成することができます。飛行機に乗る前や観光スポットなどタイミングを見つけて写真を撮影しておけばムービーづくりもはかどるでしょう。フォトブックも手軽に作成できるようになりました。写真は旅行の行程順に並べておくと、あとから見やすいフォトブックになります。ムービーやフォトブックづくりは多少手間ではあるでしょう。しかし、同行者とムービーやフォトブックを見ながら旅行話に花を咲かせればその苦労も報われるはずです。

ガイドブックやインターネットで得られる海外の情報は、多くの人が目にすることが可能です。しかし海外旅行に実際に行ったことで得た経験は唯一無二のものとなります。人生の宝物として大切にしてあげてください。 海外旅行といえば大変というイメージが付きまといますが、海外旅行で得られた思い出は金銭では測れない大切な財産になります。一度行くだけで何度も楽しめる、充実した海外旅行に出かけましょう。