保険(海外旅行・医療・自動車など)のことなら【JAL保険ナビ】

取扱代理店 JALUX保険サービス
平日9:00~19:00(土曜9:00~18:00)

0120-141-650※日・祝・年末年始を除く

保険に関するご相談を
無料で受け付けております

JAL保険ナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします

JALUX保険サービス 0120-141-650

平日9:00~19:00(土曜9:00~18:00)※日・祝・年末年始を除く

作成日:2017年5月1日

海外旅行でスマホを快適に利用するには

スマホは海外でも使えるのか

私たちの日常生活において欠かせない存在になったスマートフォン。現在では小学生から高齢の方まで誰もがスマートフォンを所有していますし、電話としての利用だけでなくネットを介しての調べものや電子マネーなど、さまざまな使われ方をしています。

そんなスマホを海外旅行に持って行きたい、海外出張の際に慣れたスマホを持って行って使いたいという方は大勢おられると思いますが、そもそも日本で購入して契約したスマホを海外でも使うことができるのでしょうか。

結論からお話しすると、日本で購入して契約したスマホは海外でも使用可能です。ただし、正しい知識を持っていないと高額な利用料が発生してしまうことになりますから、正しい知識を得たうえで海外旅行に持って行きましょう。

まず、海外での通話料は日本と比較にならないほど高額ですから基本的に通話は控えておいたほうが無難です。着信を受けても通話料がかかるというシステムになっていますから、料金が気になる方はどうしても電話で会話しないといけない場合を除いてやめておいたほうが良いでしょう。ネットも同様にパケット代が非常に高額ですから、うっかり長時間ネットに接続して調べものなどをしないように注意しましょう。

無料wi-fiを活用すること

日本でも無料のwi-fiが使用できる場所が増えていますが、海外にも無料wi-fiスポットはたくさんあります。先進国の都市部であればたいてい無料で利用できるwi-fiが提供されていますから、インターネットを利用したいときは無料wi-fiスポットを狙うのが基本となります。海外の宿泊施設やレストランなどではwi-fiが無料で提供されているケースが多いですし、お店の方にパスワードを教えてもらえばすぐにインターネットへ接続することができるでしょう。高額な通信料を支払いたくない場合、ネット接続は無料wi-fiを使うということを覚えておきましょう。

無料のwi-fiスポットを利用すればインターネットを使っても料金が発生しないためコスパは抜群ですが、当然wi-fiが設置されていないところでは使用できません。あまりスマホを使わない方、ネットを利用しない方ならwi-fiスポットを見つけて利用すればいいだけですが、頻繁にネットを使いたいという方にとってはストレスになるかもしれません。

しかし、先ほども述べたように海外でそのままネットを使ってしまうと高額なパケット代を請求される事になってしまいます。そのような方は各携帯事業者の海外旅行プランや、wi-fiルーターのレンタルなどを利用するという方法があります。

wi-fiルーターがおすすめ

使いたいときにすぐ無料のwi-fiスポットが見つかるとは限りません。しかし旅行中はどうしても今すぐ使いたいというシーンもあるはずです。そのようなときにわざわざwi-fiスポットを探すのは面倒ですし、かといってそのまま使ってしまうと高額な料金を請求されてしまいます。そこでおすすめしたいのがwi-fiルーターです。ポケットサイズのwi-fiルーターが各メーカーからリリースされていますし、レンタル業者も多くあります。それを持っておけばいつでもどこでもインターネットに接続可能です。今や海外旅行の必須アイテムと言っても過言ではありません。

ルーターさえ持ち歩いていればいつでもどこでもネットに接続できますし、わざわざ無料のwi-fiスポットを探してさまようこともありません。ルーターが一台あれば複数の端末を接続可能ですし、友人や家族も一緒にインターネットを利用できます。wi-fiルーターの多くは定額制でレンタルしていますから、パケット通信料がどんどん嵩張るということもありません。

日本とはあらゆる面で異なる海外だからこそ、ネットを使いたい場面は多く出てくるでしょうし、そんなときすぐ使えないようでは困ります。ルーターさえあればそのような悩みに直面することも無く、快適な旅に役立ってくれるでしょう。

保険に関するご相談

JAL保険ナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします。

JALUX保険サービス TEL:0120-141-650 平日9:00~19:00(土曜9:00~18:00)※日・祝・年末年始を除く

Webお問い合わせ

JAL保険ナビとは?

  • e JALポイントがたまる!

    JAL保険ナビで保険のお⾒積り、ご成約いただくとe JALポイントがたまります。

    e JALポイントとは?

  • 豊富なラインナップ

    JAL保険ナビでは取扱・引受保険会社18社、約40商品から、お客さまに最適な保険が選べます。

    取り扱い保険会社一覧

  • ご相談は無料です

    保険のノウハウに精通した専門スタッフが、保険に関するご相談に無料でお応えします。

    Webお問い合わせ

初めての方へ