初めての方はこちら

平日9:00〜20:00(土曜17:00まで)0120-141-650※日・祝・年末年始を除く

MENU

JALマイルがたまる

MENU

閉じる

保険に関するご相談を
無料で受け付けております

保険マイルナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします

JALUX保険サービス0120-141-650

平日9:00~20:00 土曜9:00〜17:00 ※日・祝・年末年始を除く

2017年5月1日

海外旅行でスマホを快適に利用するには

スマホは海外でも使えるのか

私たちの日常生活において欠かせない存在になったスマートフォン。現在では小学生から高齢の方まで誰もがスマートフォンを所有していますし、電話としての利用だけでなくネットを介しての調べものや電子マネーなど、さまざまな使われ方をしています。

そんなスマホを海外旅行に持って行きたい、海外出張の際に慣れたスマホを持って行って使いたいという方は大勢おられると思いますが、そもそも日本で購入して契約したスマホを海外でも使うことができるのでしょうか。

結論からお話しすると、日本で購入して契約したスマホは海外でも使用可能です。ただし、正しい知識を持っていないと高額な利用料が発生してしまうことになりますから、正しい知識を得たうえで海外旅行に持って行きましょう。

まず、海外での通話料は日本と比較にならないほど高額ですから基本的に通話は控えておいたほうが無難です。着信を受けても通話料がかかるというシステムになっていますから、料金が気になる方はどうしても電話で会話しないといけない場合を除いてやめておいたほうが良いでしょう。ネットも同様にパケット代が非常に高額ですから、うっかり長時間ネットに接続して調べものなどをしないように注意しましょう。

無料wi-fiを活用すること

日本でも無料のwi-fiが使用できる場所が増えていますが、海外にも無料wi-fiスポットはたくさんあります。先進国の都市部であればたいてい無料で利用できるwi-fiが提供されていますから、インターネットを利用したいときは無料wi-fiスポットを狙うのが基本となります。海外の宿泊施設やレストランなどではwi-fiが無料で提供されているケースが多いですし、お店の方にパスワードを教えてもらえばすぐにインターネットへ接続することができるでしょう。高額な通信料を支払いたくない場合、ネット接続は無料wi-fiを使うということを覚えておきましょう。

無料のwi-fiスポットを利用すればインターネットを使っても料金が発生しないためコスパは抜群ですが、当然wi-fiが設置されていないところでは使用できません。あまりスマホを使わない方、ネットを利用しない方ならwi-fiスポットを見つけて利用すればいいだけですが、頻繁にネットを使いたいという方にとってはストレスになるかもしれません。

しかし、先ほども述べたように海外でそのままネットを使ってしまうと高額なパケット代を請求される事になってしまいます。そのような方は各携帯事業者の海外旅行プランや、wi-fiルーターのレンタルなどを利用するという方法があります。

wi-fiルーターがおすすめ

使いたいときにすぐ無料のwi-fiスポットが見つかるとは限りません。しかし旅行中はどうしても今すぐ使いたいというシーンもあるはずです。そのようなときにわざわざwi-fiスポットを探すのは面倒ですし、かといってそのまま使ってしまうと高額な料金を請求されてしまいます。そこでおすすめしたいのがwi-fiルーターです。ポケットサイズのwi-fiルーターが各メーカーからリリースされていますし、レンタル業者も多くあります。それを持っておけばいつでもどこでもインターネットに接続可能です。今や海外旅行の必須アイテムと言っても過言ではありません。

ルーターさえ持ち歩いていればいつでもどこでもネットに接続できますし、わざわざ無料のwi-fiスポットを探してさまようこともありません。ルーターが一台あれば複数の端末を接続可能ですし、友人や家族も一緒にインターネットを利用できます。wi-fiルーターの多くは定額制でレンタルしていますから、パケット通信料がどんどん嵩張るということもありません。

日本とはあらゆる面で異なる海外だからこそ、ネットを使いたい場面は多く出てくるでしょうし、そんなときすぐ使えないようでは困ります。ルーターさえあればそのような悩みに直面することも無く、快適な旅に役立ってくれるでしょう。