初めての方はこちら

平日9:00〜20:00(土曜17:00まで)0120-141-650※日・祝・年末年始を除く

MENU

JALマイルがたまる

MENU

閉じる

保険に関するご相談を
無料で受け付けております

保険マイルナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします

JALUX保険サービス0120-141-650

平日9:00~20:00 土曜9:00〜17:00 ※日・祝・年末年始を除く

2017年5月1日

豪華客船で行く海外旅行の魅力

豪華客船の旅の魅力とは

人生に一度でいいからしてみたい憧れの旅行といえば、豪華客船での海外旅行ではないでしょうか。豪華客船の旅行は費用も時間もかかるため、庶民には無理と思われがちです。しかし、客船でのクルーズは1泊2日のものから3カ月以上のものまでバリエーション豊富に用意されていいて、普通のツアー料金と変わらない金額で楽しめるクルーズ旅行も少なくありません。

豪華客船での海外旅行の魅力は、日常生活の喧騒から遠く離れた別世界に行けることです。クルーズに出てしまえば周りは360度のオーシャンビューが広がり、どこまでも続く青空と海のコントラストが非日常的な時間を素敵に演出してくれます。海は季節や時間によって表情を変えます。夕焼けに染まったロマンチックな海や満天の星に包まれた穏やかな海など、その時にしか見られない絶景を体感しましょう。

豪華客船の旅が非日常的なのは景色だけではありません。通常移動を伴う旅行はホテルを変えるたびに荷造りや手続きであわただしくなりますが、客船旅行はそれがありません。時間に追われることもなく自分の好きなペースで楽しめます。

豪華客船はクルーズ自体が娯楽なので、クルーズ中に退屈しないような様々なエンターテインメントが催されています。コンサートやショーを見たり、プールやジェットバスに入ったりと楽しみ方は自由です。広い船内を探検してもいいでしょう。クルーズ中の食事も大きな楽しみです。クルーズによっては本格的なフレンチのフルコースに加えて、日本食や中華など多国籍の料理を楽しめます。メインダイニング以外にもラウンジやレストランがある客船であれば、気分によって食事を変えてみてもいいでしょう。

豪華客船でクルーズする場合のドレスコードとは

豪華客船の旅は経験がない人も多いでしょう。特に気になるのが服装のマナーです。クルージングの間はどのような服装で過ごせばいいのでしょうか。

豪華客船の旅に参加する場合は日中過ごしやすいカジュアル服のほか、レストランや観劇に行くような、ややフォーマルな洋服を準備しましょう。男性であればスラックスに襟付きシャツ、女性であればワンピースやブラウスとスカートの服装が一般的です。クルーズによってはラグジュアリーなパーティーや社交ダンスが催される日があることもあります。そのような場では男性はタキシードやドレススーツ、女性もイブニングドレスやカクテルドレスなどがドレスコードとなります。

ドレスコードはクルーズによっても違いますので、あらかじめ必要な服装やフォーマルの回数について確認しておけば安心です。日本ではあまりドレスコードに馴染みが無いかもしれませんが、クルージングの間はその時しか味わえない非日常的な雰囲気を楽しみましょう。

身近になった豪華客船の旅

豪華客船と聞くと費用が高いイメージがあるかもしれません。しかし最近ではリーズナブルな価格で乗船できるクルーズも増加しています。一般的にクルーズ料金は船によって一泊の値段が決まっていて、それに日数をかけて料金が決まるシステムです。予算に余裕がなければ短いクルージングを選んでもいいでしょう。料金は移動費や宿泊費、食事代などが含まれてパッケージになっているため、それぞれを個別に支払うよりも安い場合もあります。早めの申し込みや、オフシーズンであれば安いクルーズもあるので情報を集めてみましょう。

豪華客船はお金に余裕がある年長者の楽しみだと思い込んでいる人もいるかもしれません。しかし、実際には短めのクルーズもあり、カップルや家族連れも多く参加しています。船酔いしないか心配という人は、まずは短めのクルーズにチャレンジするのもおすすめです。豪華客船は動く高級ホテルとも称されます。究極のバカンス豪華客船の旅で普段味わえないラグジュアリーな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。