保険(海外旅行・医療・自動車など)のことなら【JAL保険ナビ】
「保険マイルナビ」は2017年12月より「JAL保険ナビ」へリニューアルしました。

初めての方はこちら

取扱代理店 JALUX保険サービス
平日9:00〜20:00(土曜17:00まで)0120-141-650※日・祝・年末年始を除く

MENU

MENU

閉じる

保険に関するご相談を
無料で受け付けております

JAL保険ナビでは、保険のノウハウに精通した専門スタッフが無料で保険のご相談にお応えします

JALUX保険サービス0120-141-650

平日9:00~20:00 土曜9:00〜17:00 ※日・祝・年末年始を除く

2017年6月1日

ツアーによる海外旅行のメリット

手厚いサービスを受けられる

個人で行く海外旅行とは違い、ツアーに参加する旅行は手厚いサービスを受けられる事が大きなメリットとしてあげられます。具体的には、航空券や宿泊先の確保、空港からホテルへの送迎といったように、旅行において必ず必要となる部分は準備されています。また、ツアーでは様々なオプションを加えて予約する事が可能です。例えばレンタカーの手配や食事、さらには現地での係員を配備してもらう事も出来ます。オプションにより強い安心感を得られるのも、ツアーで旅行に行く大きな魅力でしょう。

ツアーといえば、添乗員に同行し、観光地を団体で歩き回るような印象をお持ちの方がいるかもしれません。確かにそういった形のツアーも存在しますが、旗を持った添乗員に同行する形式は、今はそれほど多くありません。現在は、旅行期間のほとんどが自由行動となる、自由度の高いツアーが多くみられます。また、手続きを旅行代理店が代行して交通権や宿泊先を手配してくれるため、個人旅行よりもスムーズな点が多いです。個人旅行と比較して、安心して旅を楽しめるのがツアーのメリットと言えるでしょう。

手続きが簡単で費用も抑えられる

個人旅行として海外へ行く場合、実はツアーよりも細かい出費がかさんでしまうケースが多いです。例えば航空券の費用の違いがあげられます。少しでも安く海外旅行に行こうと考えるのであれば、格安航空券を利用される例も少なくありません。しかしツアーを利用すると、旅行費用に関する恩恵が得られる魅力があります。旅行代理店のみに卸される格安な航空券が存在するため、個人旅行よりも安く航空券を手に入れられる可能性があるのです。予算も考慮した上で、個人旅行かツアーを利用するか検討してみると良いでしょう。

また、ツアーの場合、細かい手続きが省かれ気楽に旅行を楽しめます。ツアーであれば、出発と帰りの日程、そして行きたい場所が決まっていれば、目的の旅行に必要となる手続きは旅行代理店が代行して手配してくれます。それらは初めて海外旅行へ行く方にとって非常に安心できるポイントとなるでしょう。航空券ならまだしも、現地のホテルを予約する手続きは、初めての場合不安が募りやすいです。たとえ初めての海外旅行をする方でなくとも、手続きや費用的なメリットを求め、ツアーを利用される事も少なくありません。

初の海外旅行に向いている

ツアーで海外旅行に行く事は、初めて海外旅行を計画する人にとって、メリットを強く感じられるでしょう。ツアーは個人旅行に比べると自由度は多少低めになるものの、ある程度型にはまった旅行の方が、海外へ初めて訪れる方にとって安心感に繋がります。個人旅行の場合、各種予約はもちろん、何かしらのトラブルが起こった場合にも全部自分で対応しなければなりません。もちろん添乗員や現地の係員も個人旅行では存在しないため、何かを聞いたり、相談したりする事も出来ません。

海外旅行に慣れている人は自由度の高い旅行を求めやすいですが、初めてであれば、まずスムーズで安心して旅行を楽しめるという基本的な部分を重視する事が重要と言えます。その点で、初めて海外旅行に行く人にとってツアーはメリットが豊富です。

海外旅行を個人で行くか、ツアーを利用して行くかは、楽しむ上での大きな分かれ道です。純粋に海外旅行を楽しむという事であれば、ツアーを利用する方が、面倒な手続きがなくオプションも便利に利用出来るため、メリットを強く感じられるのではないでしょうか。どのような形で旅行を楽しみたいかによって、ご自身で全て手続きや手配を行って準備するか、旅行代理店に手配を任せるかは大きく変わってきます。